沖縄から、ようこそ!

こんにちは ハローのやなぎです。

渋谷に住んでいたMさんが、沖縄に移り住んでから数年が経ちました。

どうしているかな~とたまに思い出したりしておりましたが、

先日、しばらくぶりに髪を切りに来てくださいましたairplane.gif

 

Mさんは笑顔が輝くベリーショートです。

でもシャイだから、ちょっと離れてパチリッmobilephone.gif


2016.4.22茂木さん

初めてお会いしたのは15年くらい前かしら?

どういう髪型が似合うのか、

髪質が活かされるヘアスタイルを全力で考えた記憶が残っています。

そしたらベリーショートに辿りつき、Mさんにもとても気に入ってもらいました♡

 

 

沖縄の美容師さんに「ガッツリ短くしてください!」と写真を見せても

なかなか伝わらないらしく、居心地のいい髪型に辿りつかない。。

それで東京のお仕事がある時に、来店してくださったのでした。

すごく嬉しいですw02.gifheart04.gif

 

 

東京でクリエイティブなお仕事をされる方が沖縄に住むのは、

太陽やお水や感覚の違いなど、色々と大変なことも多いようです。

でもそんな中でMさんなりの工夫の連続・・

生活の全てが自分を居心地よくしてあげるためのチャレンジなの!

クリエイターってスゴイですね!

自分の中にある”心地よい感じ”を求めることが、

表現するお仕事の訓練になっているな~と感じます。

 

東京にしょっちゅうは来れないから、

沖縄の美容室でもどうやったらわかってもらえるか、

いろいろ模索して少しずつ理想に近づいているそう!

 

そんなMさんのお仕事は、案内状の製作。


音楽紙芝居

今回できたのは音楽紙芝居です。

下北沢にある北沢タウンホールで、6月5日(日)15時~上映します。

ブルグミューラーの音楽と紙芝居(映像です)など、

大人も子供も一緒に楽しめるそうです。

なんだか雰囲気があって癒されそう(*´ω`*)♪

詳しくはMさんのHP:音の台所をご覧くださいませ

http://oto-kitchen.com/

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

***♡***

Mさんのオーダー:カット

美容&スピリチュアル「やなぎの木」HP

http://www.yanaginoki.com/menu/

パーマとヘアカラーは別の日にしようね☆

こんにちは ハローのやなぎです。

 

Tさんにお願いして、

パーマとヘアカラーを別々の日にしてもらいました。

 

今までは、

頭の上の方だけの部分パーマと、

ヘアカラーを同日にしていました。

 

 

でも、傷んじゃってショートなのに毛先が引っ掛かるの。

これはもう、NGね。

 

ヘアカラーも一般的なヘアカラー剤から

髪と頭皮に優しい和漢彩染(わかんさいせん)ヘアカラーにチェンジ。

 

 

それ以来3回目のヘアカラーで、

髪が見事に蘇りました♡

今ではサラサラツヤツヤですshine.gif  やった~!happy02.gif

Jpeg

Jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキラキラ瞳になりました~heart01.gif

喜んでもらえて嬉しいですhappy01.gif

 

髪はいくつになっても、蘇ります!

皆さん、諦めないでくださいね~☆

 

ちょっとした配慮で、ツヤツヤになりますよ~!

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

やさしいグレーカラー(白髪染め) 和漢彩染

小川です

渋谷からお越しのお客様

そんなに白髪は多くはないのですが

パートラインとかにちらちらあると

やはり気になりますよね

ぼくはコメカミが気になります

そこで和漢彩染でトーンアップしつつ

白髪もきれいにカバーしました

 

安西様ビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしたが、アフターは

 

安西様アフター

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです

このくらいの仕上がりなら

おしゃれ染めをしてるんだなって

思われるのではないでしょうか

もちろん和漢彩染は髪にやさしく

一般のカラー剤より

はるかに痛まないので

ツヤツヤぴかぴかです♪

 

 

 

 

 

お菓子作り体験 in スタイルーK

こんにちは やなぎです。

先日の日曜日、久しぶりに娘と2人でお菓子作りを楽しみました。

かなり本格的な、お菓子つくり教室体験をしてきました♪

自宅(上馬1丁目)のすぐ近く、歩いて5分以内の中里商店会にスタイルーKがあります。

そこのオーナーに手ほどきしてもらい、シナモンロールを作ってみました♪

この人、ケンタさんはお菓子を作るきっかけが、

養護施設でお菓子作りのイベントに参加した時だそうです。

養護施設の生徒さんたちは、普段あまり笑うことが多くないそうですが、

このイベントの時は、笑顔がでて、先生方が涙したほどだったそうです。

そこでケンタさんは、「お菓子作りには人の心を動かす”なにか”がある!」と思ってこの道に入ったそうです。

実際にお菓子つくりを習い始めたときは、”あまりにも何も知らない゛ということで師匠に驚かれたほどだったそうです・・(笑)。

シナモンロールの生地をクルクル丸めて、発酵タイム。

作ってあったクッキーに、 お絵かきで第2の命を吹き込みます。

もう楽しくって、無我夢中。

宮古島でのシーサー作り以来のハマリようhappy02.gif

そしてケンタ先生はマカロンの熊(写真に写っているクマ・名前を忘れてしまったが、クリスマスに関係した名前がついていたはず。。)のお父さんらしい。

2人で6枚のビスケットに絵を描きましたheart04.gif

子供の絵は素晴らしく、巨匠パールクレーが真似したがった気持ちがわかる気がします。

岩井俊雄さんも、以前店で自分の子供が書いた絵を見せてくれて同じことを言ってたっけ・・。

写真では見えないのが残念ですが・・。凜さんのお絵かきも芸術でしたわ・・。

そして出来上がったシナモンロールで記念撮影、パチリcamera.gif

このケンタさん、もともと陸上の100mの選手だったそうで、日焼けして筋肉ムキムキ時代の写真を見せてくださいました。・・・その時とは裏腹に

今は「ウフフ」と笑うかわいらしさ(!?)も備え、

日焼け色もさめ、どちらかというとゴツさより繊細さが印象に残りました。。が、そこは男性なんですね、ゴツイままパティシエをやりたいご様子でした(笑)。

お菓子つくりを子供と共に”自分も”楽しみたいママやパパにおすすめです♪

あ、もちろん独身男女もオススメですわ。ケンタさんお手製のスウィーツ&ティーがいただけますし。。

甘いものが好きな方は是非、どうぞ(笑)。

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

不忍池&ゴリラで内観

こんにちは やなぎです。

8月15日に上野動物園へ行ってきました。

パンダ人気で混んでいるかと思いましたが、狂いそうな暑さゆえか、それほどの混みようでもありませんでした。

一番のお楽しみはホッキョクグマ♪

展示の仕方を旭川動物園流にするという噂が流れてきたので楽しみにしていましたが、お休みしていました・・。

しかし、2番目のお楽しみである不忍池の蓮の花はバッチリ、満喫できました。

暑さのせいか、体調が悪いのか、軽い頭痛がありましたが(もしかして熱中症!?・笑)、

この広大な蓮池を見ていたら頭はスッキリ。体も軽くなりました。

さすが蓮パワー。4次元の世界へ旅できそう。

お釈迦様が好む理由もわかるような気がします(笑)。

体調がすぐれない方は是非、この蓮池の中を通れる通路を散策してみてください。

まるでお祓いをした後のような爽快感(!?)を味わえるハズ。

 

一方園の動物たちは・・・

身近に感じるゴリラの様子

元気なのは子供のみ。ごろごろ転がる父や母をしり目に、

好き放題遊んでいました。今は転がっていますが・・。→

あまりのやんちゃさに何か言いたげなオスゴリラが子供の目の前にのっしと立ちはだかって

どうなるか・・!と思ったら、  無邪気なキラキラ瞳の子供に見つめられながらも1歩、2歩、とジリジリ近寄ると・・。子ゴリラに口を押えられ・・・・・!

再びゴロンと横になっておりました。ホッ。

まるで自分を見ているようでした(笑)。

では最後にその他の動物+αをご紹介してお別れです。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 


カテゴリー

月別アーカイブ